台に寄りそう養分の作法

勝とう勝とう明日勝とう 明日は万枚出して勝とう

普通の男の子に戻りたい

ども。

パチスロから足を洗って、普通の人の幸せをつかみに行きます。

 

f:id:sammeron:20200822163540j:image

 

どうでもいい知識ですが、風俗営業は大きく5つのカテゴリに分けられています。

1号...キャバクラとか

2号...ちょっとくらい喫茶店とか

3号..,かなりくらい喫茶店とか

4号...麻雀、パチスロやさん

5号...ゲーセン

 

パチスロをしている人はしってるかもですが、よくTwitterで新台情報をばらまく4号営業マンの4号はここから来てるわけですね

 

閑話休題

 

今月、2日しか、パチンコ屋に、行ってないのに、8万、くらい、なくなっていて、メソメソしている。

 

f:id:sammeron:20200822163950g:image

 

 

それでは本日の稼働日記をば

 

今日は神奈川県高津区川崎市のどこかに行った。

この日は番長3が狙い目だったが

f:id:sammeron:20200822162918j:image

 

親の顔より見た流れ。

 

親の顔といえば、一人暮らしを初めてひと月も過ぎ、親や兄弟の顔を見ない生活も馴染んできた。

家族仲は良いほうなので寂しくなるかとも思ったが、私自身初の一人暮らしという新しい生活の刺激のせいか、まだそういったメンタル不調は訪れていない。パチスロで勝てなすぎてうつ病にはなりそうだが。

 

そんなこんなで(?)戦国コレクション2に着席。

 

f:id:sammeron:20200822164001j:image

 

前回いい思いをしたので、今回もいい思いをしてやろうという浅慮のもと座ったのだが

 

f:id:sammeron:20200822163231p:image

 

本当に浅はかだった。−34K。

 

まずリセットが設定1だと25%の振り分けで行くモードAでガッツリハマり、その後もハマりに見合った玉がでず...あとall80%シナリオを単発で終わらせたのがもう向いてない

 

ま基本的にその台を語るには楽しい時と苦しい時両方知っとくべきだしまあ、、、、、、とかうんぬんかんぬんなんとか自己正当化してみる。

 

一点だけ、前回も思ったけど書いてない戦コレ2の不満点があったのでそれを記す。

 

修羅モード(高確率的なやつ)やAT中、襖が閉まるか煽る演出があるのだが

リプレイが揃う時は基本閉まらない。

ここまでは良い。

が、ちょっと頻度がウザイと思った。

うざいと思う原因としては、恐らく2停で必ずはけてしまうからと考えている。

シャッター演出は、基本的に閉まらないと結構イラッと来やすい部類に入ると思う。

 

ただ、じゃあ代表的なものだとまど初のボーナス中の扉あおり、まど2の通常時やら番長3のART中のステチェン煽りはどうなん?と言われるとそこまで不快ではない。

 

あれはシャッター(扉)が閉まるかどうかが2g前後続いてから、閉まるかどうかというところまで 一連の煽り として作られているので

当該ゲームに成立した役に依存しきった演出では無いから、閉まるか閉まらないかわからない!をしっかり作れている。

 

それに対してコレ2のあの演出はリプレイが成立してたら蹴られる(特にAT)のがわかってるので、いちいち出してくんなよという気持ちになる。

せめて、3停止まで煽りが続く(かつ、三停止までリプが確定しない制御)であれば良かったと思う。

 

扉煽りが来ておっチャンスか?と思った時のリプレイ2殺の腹立たしさたるや...

 

基本ATART機で憎まれやすいリプレイの時に賑やかしを入れるのは構わないが、それならそれで上手く賑やかしてくれよと。

 

ほかの演出より面積を使うので、視覚的におおっ!とさせやすいシャッター演出は大切に扱った方が良いのではと思う。

リプレイフラグに頻度を頼らせるのではなく、数ゲームの煽りや単発ならレア役成立時に基本だし、たまにハズレ目や共通ベルも混じえて使ってあげるorそもそもリプレイにも薄く上乗せ抽選を持たせて(調べたところリプレイで上乗せ抽選はやっていないはずでが、やってたらすいません)

 

番長3のARTにてリプレイは死ぬほど腹立たしいが、リプレイの時に風がふくと前兆かもとか多少そういった要素はあるので(まあだいたい分かってるよって時しかおこらんのだが)

 

フラグと頻度と熱さのバランスは上手く考えなければならない。

 

その点でいえば、そのあと少し小突いたCCも

リールロックの期待度が40%はちょっと個人的にないなと思う

なんかどの演出にも言えるけど赤文字やらリールロックやらの熱い記号はキッチリ熱く使って欲しいんだよな、、、

上げて落とすという行為は負の感情しか産まないからね

激アツ外しの美学とか言う言葉がこの世界にはあるけど

個人的には1ミリも理解できないので大人しく95%↑振っといてほしい。

 

 

 

まあ前に赤文字を安く使うなとか、上に書いたの全部個人的な感想なのでなんとも言い難いのだが...

 

 

そんでなんやかんやで

最後は番長3拾ってまけました。

今度ガッツリ番長3打つ機会があれば日記で書きますが、番長3は前兆を数えてる時だけは、自分、素直に楽しめてるなと思う。

 

 

とーたるー49K

 

パチスロやめるか。

 

ここからはスロッターの恒例行事だと思うのであまり真に受けて読んで欲しくないのだが

朝から寝不足で並び、くじ引きに一喜一憂し、椅子に座りっぱなしで肩腰に負担をかけてまで

俺は何をやってるんだろうと思わないと言ったら嘘になる。

 

周りが人生のコマを進めていく中、自分はデータカウンターのゲーム数をたんたんと進めていくのみ...

 

まあ、パチスロを辞められるとも辞めるとも1ミリも思ってはいない。実際こうやって色々考えたり感想を持つのは面白いなと思うし、勝った負けたは長い人生の中の一瞬の出来事と、割り切って考えている(ようにはしてる)のだが

 

パチスロをしている自分を肯定し、後ろめたさなく、一部の人間とだけでなく多くの他者と向き合える日が

いつか来て欲しいと

ふと少年のような純粋な心で願ってしまう瞬間がある、、、

自分自身を変えるしかないと分かってはいるのだが、それが出来そうもないので祈るという不毛なことをしている

 

負けたのも相まってちょっと暗くなってしまったがまあ来週からまた週六勤務予定なので、忙しさがこの濁った気持ちも忘れさせてくれるだろう、、、

思い詰めやすい人ほど脳死であくせく働いた方がQOLは高い、というのが持論です

実際学生の時に比べたらこれでも大分元気なのでね...

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なざ