台に寄りそう養分の作法

勝とう勝とう明日勝とう 明日は万枚出して勝とう

SI GO TOでちょっと遅い時間に帰ったら...

 

ども。

人生大失敗なのでなんかの国策で泊まった旅館で料理が多く出たくらい何も気になりません。

最近、ごはんのことでTwitterが騒然としがちですね。

僕は太っているので、食べるのが大好きです。

 

急に小学生みたいな一文を書いてしまいましたが、

食べるのが好きなので、食事にいちいちケチを付けてる人を見るとなんだかなあ...と思ってしまいます。

 

冷凍餃子でも、唐揚げでも、旅館のご飯でも

よっぽど不味かったり苦手じゃなければ

手抜きだのタイケンカチがどうとか言わず、もぐもぐ食べた方が人生たのしいのに、、、と

 

量が多くて食べれないなら、

素直にすいませんって残せばいい話なのに

 

とまあ、最近のTwitterを見てて思います。

 

そういうセンチな話は置いといて

 

f:id:sammeron:20200812232819j:image


f:id:sammeron:20200812232816j:image

 

昨日は夏野菜カレーをつくりました。

かぼちゃ、ズッキーニ、エリンギ、なす、玉ねぎ、鶏もも肉と、豪華に6つの食材

&ジャワカレーの中辛ルーでシャキッと辛いカレーが完成。

 

 

せっかくだし、各野菜についてコメントをしていきますか。

 

f:id:sammeron:20200812233447j:image

 

かぼちゃは冬のイメージがありましたが、夏野菜カレーを調べると結構定番の具材みたいすね。

あと、切る前にレンジであっためたり、中のワタを抜かないとだったり

調理したことがないので調べながらかぼちゃの扱いを学びました。

 

ズッキーニという食材はあまり馴染みがなかったので初めて知ったけど、かぼちゃの仲間なんすね。

夏のかぼちゃだとかなんとか。

栄養も豊富だしまた何かで調理しよう。

 

エリンギは、自分がきのこ好きなのと

旬ではないからか1パック70円とかだったんでチョイス。

独特の食感がいい味出してくれて良かったです。

どうでもいいですがエリンギと言えばホクトというイメージがありますね。

ホクト...北斗...?ウッ頭痛が...

 

f:id:sammeron:20200812234031j:image

 

 

なす、高アァァァいッ

f:id:sammeron:20200812234158j:image

小ぶり3つで298円、なんでこんな高いのか野菜マニアの誰かに説明して欲しい。説明要。

 

玉ねぎ

カレーにはつきもの。個人の感想ですがカレーは人参はあまりいらないとおもいます(食べれるけど)

 

鶏もも肉

むね肉より脂肪多くておいしい。僕も脂肪多めなので鶏もも肉になれるかもしれない。

 

栄養が何かと不足しがちなので、

野菜豊富なカレーで補給させて頂きました。

 

そして今日も仕事で遅く帰ってきたのですが、

昨日の残りのカレーで手間体力を使わず夕飯問題解決。

世の主婦の気持ちが少しわかった気がします。

 

子供の頃、カレーは必ず3日続くものなので

手抜きだなあ などと思ったりもしましたが

私生活と食事作り 両方並行する大変さとかを身に染みて感じはじめて

改めてそんなことは思えなくなってしまった。

 

というか、家族三日分のカレー作るのはまあまあだるそう。(具材の下ごしらえとか含めて)

 

ご飯毎日作るのは大変だし

料理の労力と自分の気力体力のバランスをうまくとらないと

作るのが苦痛になってしまいそうだなと思った。

 

手間をかけずに一定の美味しさが担保されたご飯を用意できるなら

そういうのも活用していって、

うまく食事と付き合っていくのがいいと思う。

人生と食事は切っても切れぬ関係なので、どうせなら食事は嬉しさが勝るイベントでありたいね。

 

.....ところでブログの趣旨は?パチスロは?

 

 

ではでは