台に寄りそう養分の作法

勝とう勝とう明日勝とう 明日は万枚出して勝とう

ども

本日はとある事情から会社に行かずにパチ屋へ。

大して店も俺も気合いも入ってない日に限って1番を引いてしまった。

これ前にもあったんだけど、狙い台がガチガチに固まってる日じゃなくて「候補いくつかふんわりあるけどなんかノリですわるか〜」みたいな日ほどいい番号なのはなんなんだろう。マーフィーの法則っていうやつか?(多分違う)

 

そして、スロッター渇望の一番をとり座った機種は

 

f:id:sammeron:20200731200223j:image

 

...タイトルの通り、それがしは養分なので今週新台で入ってたこいつに座りました。

 

戦コレ家康、6号機の最初の方に出た機種です。

最近はめっきり見なくなりました。

かく言う自分も2回くらいしか打ってなかったのですが、当時は6号機といえばHey鏡かこいつかってくらいの状況だったので....え?

 

チェインクロニクル...? 蒼天の拳朋友? 知らない子ですね...

 

様々なタイプの台が出揃った今の環境でこいつを打ったらどう感じるんだろう、と思ったので

打ちたくなりました

あと、キャラがかわいいから。

家康ちゃん、ロリキャラだけどちゃんと膨らみがあるのがいい。

 

f:id:sammeron:20200731200745j:image

参考画像

 

やっぱりコンマイさんは天才だァ!

 

で、結果から報告すると

3万4000円なくなった。

 

f:id:sammeron:20200731200829j:image

 

最初の1500ゲームくらいは一進一退だったが、

そこからは何も刺さらなくなり....

正直、もう少し早く見切るべきだったのだが

ちんちんが席を離れさせてくれなかった。

 

その後は合算が5と6の間のクレア3を1000ゲームほど打ったが

バケ連とハマリでべこべこ合算が悪くなり...

 

結果、4万1000円を失った挙句

精算を忘れてることに家に帰ってから気づき

またホールに向かうという

何もかもダメダメな一日だった。

 

この前のエウレカAOとかいう産廃と違い、今回は勝算薄い中、家康ちゃんを打ちたくて打ったのでまあ自業自得だなと腑に落ちてはいる

クレア3は隣の爺さんが座るや否や同色bigサクサク引いたのもあってちょっとこめかみに青筋が入ったけど....

明日はしっかりリターンの見込めるものに座る所存である。

 

さて、スロットの話だが(今までのは何?)

家康、正直出た当時はうーんみたいな感じだったが、2年近く経ち様々な機種を見たあと打つと

結構良い出来だったのでは?と思った。

理由としては2点あって

1...天井がCZではなくATであること

2...AT当選ルート、ATの内容が露骨な設定依存とは感じないこと

 

1 についてだが 

これは周りの6号機を見ればわかるが

大体が天井恩恵がCZである。

白鯨システムやマギカチャレンジ、天井ならハンコ➕10など手を替え品を替えてはいるが

出玉の主砲となるATまで壁が存在することには変わりない。

設計の都合上仕方ない部分もあるが

やはりハマりにハマってくじらに殺されて終わるのと

とりあえずATに行くのとでは気持ちが違う。

これは様々な6号機が出たことで浮かび上がった良い点だと思う。

 

2については

所謂出来れ、無抽選区間がないこと。

もちろん3.5枚の6号機内では比較的低純増だからこそ出来るのだが

それ以外にも、レア役でやベルでポイントを上げ、周期毎に抽選する仕組み自体が

わりとヤラセ感がなく楽しめる。

 

また。ポイント特化ゾーンや、抽選非当選から一部ではいる復活のチャンスゾーンなどに設定差があるので

4と5がもう少し割が高ければ、各チャンスゾーンに設けられた設定差等の要素が、滾る要素になりさらに稼働がついたと思う。

 

ATがシナリオ管理型なので、ストックを祈りシナリオ選択などを考えながら打つのは個人的には楽しかった。

レア役が引けなくてもなんとかなってくれ感も出るしね。

 

 

で、ここからは個人的な不満で

この台、赤タイやポイントレベル赤がわりとはずれる。(ひきよわなだけかも)

これはクレアの赤セリフ演出(2だとほぼスイカ、3もそんな感じだったと思う)にも通じることなのだが

"赤を雑に使う"演出が自分は本当に嫌いなので

ここだけははあ...となってしまった。

 

タイトルに至ってはマジで1日打って3回も4回も外れるくらいの確率になる赤タイトルならやめちまえよと思うくらい過激派なので

そういう扱いをされると非常に萎えてしまう。パチンコじゃねえんだからさ。

と言ってもこれはもう宗教レベルの話なので

別に同意を求めてるとかではないです。

 

赤タイは85以上であって欲しい。

当たりに99.9%以上直結しないAタイプの🍉ごときで赤セリフ演出を出さないで欲しい

 

て感じ。

なんにせよ、色をどう使うかは大切。

 

AT含めると5000ゲーム近く回したので

もう家康ちゃんを触ることは当分ないと思いますが

改めて6号機初期の台を触り得るものもありました。

メダルは得てませんが。

 

明日はむさ苦しい武将たちと戯れるかもしれません。

 

ではでは